未知の細道
未知なる人やスポットを訪ね、見て、聞いて、体感する日本再発見の旅コラム。
95

八ヶ岳の麓の「星空の映画祭」

星が煌めく夜は、映画の魔法にかかりたい

文= 川内有緒
写真= 川内有緒
一部写真提供= 星空の映画祭
未知の細道 No.95 |25 July 2017
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#4消えた映画祭

 シネコンの影響は、様々なことに及んだ。
「他の映画館にも、シネコン同様のサービスが求められるようになりました。ただ上映していてもだめで、ポップコーンに駐車場、予約ができないとダメとか。でも、こういったサービスや施設に資金を投入できない映画館は、独自の発想で勝負するしかない。お金をかけないで、そこにあるものでお客さんを呼ぶことができないかと考え始めました」
 そこで、新たな試みとして始めたのが、「爆音映画祭」。
 爆音といっても、ただ音が大きいだけではない。
「バウスシアターは落語やライブもするので、ライブ用の音響機材もあった。ライブ用の機材は、音圧や音の出し方が映画用とはまるで違うんです。わかりやすくいうならば、馬力がある。そこで、ライブ用の機材で映画を流したらと思いついた従業員がいました」
 そこで、ライブ映画や音の演出にこだわった映画をまとめて映画祭として上映したところ評判を呼んだ。この時の経験がのちに活かされることになるわけだ。

 そんな頃、武川さんは地元の友人から、「原村のスターダストシアターが休止になったよ」と耳にした。
 ──ああ、あの野外映画祭か。そういえばあったなあ。
 武川さんは、迫力満点の『ジュラシック・パーク』をなつかしく思い出した。ただ、その時に感じたのは、ちょっとした郷愁以上のものではなかったとう。
 ところが、しばらく後に運命の電話がかかってきた。
 電話の主は、かつて吉祥寺バウスシアターでアルバイトしていた秋山良恵さん。
 彼女の地元は、長野県の原村。当時、秋山さんは原村に戻り、家業を継いでいたのだが、かつて映画館で働いた経験を生かしたいと考えていた。そこで──。
「休止になってしまった『スターダストシアター』を復活したい、武川さんも手伝ってくれないか」というのが電話の趣旨だった。

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未知の細道 No.95

川内 有緒

日本大学芸術学部卒、ジョージタウン大学にて修士号を取得。
コンサルティング会社やシンクタンクに勤務し、中南米社会の研究にいそしむ。その合間に南米やアジアの少数民族や辺境の地への旅の記録を、雑誌や機内誌に発表。2004年からフランス・パリの国際機関に5年半勤務したあと、フリーランスに。現在は東京を拠点に、おもしろいモノや人を探して旅を続ける。書籍、コラムやルポを書くかたわら、イベントの企画やアートスペース「山小屋」も運営。著書に、パリで働く日本人の人生を追ったノンフィクション、『パリでメシを食う。』『バウルを探して〜地球の片隅に伝わる秘密の歌〜』(幻冬舎)がある。「空をゆく巨人」で第16回開高健ノンフィクション賞受賞。

未知の細道とは

「未知の細道」は、未知なるスポットを訪ねて、見て、聞いて、体感して毎月定期的に紹介する旅のレポートです。
テーマは「名人」「伝説」「祭り」「挑戦者」「穴場」の5つ。
様々なジャンルの名人に密着したり、土地にまつわる伝説を追ったり、知られざる祭りに参加して、その様子をお伝えします。
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きっと、わくわくどきどきな世界への入り口が待っていると思います。