今回お話をきいたのはこの方!

四代目渋滞予報士

加藤寛道

かとうさん渋滞予報士の期間 : H26.4~

学生時代に都市間交通に関する研究に従事

4

予想的中率80%
渋滞予想のスペシャリスト
“渋滞予報士”

第4回 サーパとドラみち、年末年始の渋滞予報を訊く

第1回 サーパとドラみち、渋滞予報士と語る
第2回 サーパとドラみち、渋滞の原因を教えてもらう
第3回 サーパとドラみち、渋滞の緩和策を知る

渋滞を避ける一番の方法は?

かとうさん四代目渋滞予報士の加藤です。

サーパどらみちあっ、なんか見たことある!

かとうさんどう?渋滞のこと詳しくなった?

サーパもうバッチリ。

ドラみちほんとかよ。

サーパ五代目渋滞予報士になろっかな。

ドラみち。。。

かとうさんじゃあ五代目に質問!
「今日は渋滞が予測されている」という場合、どうすれば渋滞にあわずに高速道路を利用できるでしょうか?

サーパええっ。うーん、うんとー。

かとうさん「時間をずらす」のが一番なんだ。

サーパどらみちなんだー、そんなの簡単じゃん。

かとうさん単純なんだけど、1時間ずらすだけでも随分変わるものなんだよ。
渋滞予報を見て、出発を早めたり、逆に後ろにずらすのもアリだね。
「アクアライン渋滞すいすいプロジェクト」って知ってる?

サーパあっ、知ってる、海ほたるPAでやってるのでしょ。

かとうさんそうそう。アクアラインが渋滞する時間帯には移動せずに、木更津市内の店舗や大型商業施設でショッピングや食事を楽しんでもらおうという企画なんだけど、渋滞を避けてもらうための施策の1つと言えるよね。

サーパどらみちなるほどー。

かとうさん「渋滞を避ける」と自分が渋滞に遭遇しないで済むだけでなく、その分渋滞が小さくなったと考えれば、他の人にとっても嬉しいことだよね。1人が渋滞を避ける影響は大きいとは言えないけど、これが10人、100人…と増えたらどうなるかな?

サーパわかった!渋滞がどんどん小さくなっていくんだ!!

かとうさんそう!渋滞予報の目的は渋滞緩和につなげることなんだ。

各渋滞予報士の皆様、サーパとドラみちのお相手ありがとうございました。

※本文中の情報は、取材時点のものであり、予告なく変更される場合がございます。

ページトップへ