こんにちは!守谷SAインフォメーションです。
日毎に春らしくなり吹く風もやわらかな季節になりましたね。皆さま、いかがお過ごしでしょうか?
私が春の訪れを真っ先に感じるのは山菜の味わいです。独特の香りと苦さが魅力ですが、自然の恵みが
ギュッと詰まった山菜は私たちの心と身体に心地よい刺激を与えてくれますよね。
沢山の美味しいものを運んでくれる春は大好きです!(^^)!
さて今回は水戸市にある『大串貝塚ふれあい公園』のご紹介です。
伝説の大男「ダイダラボウ」と縄文時代をテーマにした公園で、付近に位置する国指定史跡の大串貝塚は
常陸国風土記に記載されていて文献に記録された貝塚としては世界で最も古いとされています。
また、公園内には奈良の大仏より大きい伝説の巨人「ダイダラボウ像」(高さ約15m)があるほか、
縄文人の暮らしを紹介した「縄文くらしの四季館」など古代の人々の暮らしにも触れることもできます。
ダイダラボウ像の体内の階段を昇り、手のひらから眺望を楽しめるほか、
春には公園内に桜が咲き誇り、お花のスポットとしても親しまれています♪
暖かい春にぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。
【大串貝塚ふれあい公園】
住所:茨城県水戸市塩崎町1064-1
TEL:029-269-5090(水戸市埋蔵文化財センター)